ブログ | 習志野市にある整体きむら家は、五十肩・股関節痛・腰痛・膝痛などの解消・改善のお手伝いを致します。


  ブログ

整体きむら家 >> ブログ

院長ブログ


ギックリ腰|これをすると悪化する4つの禁忌事項

習志野市整体きむら家TOP


これをすると悪化する4つの禁忌


ギックリ腰時に気を付けていただきたい生活注意点を4つをご案内します。

 

①湯船に浸かるのは控えましょう

湯船に入ると炎症(ブラジキニン)が体中に広がりより強い痛みが出てきます。血流を良くする入浴は避けましょう。また浴槽に浸かる行為も、浴槽から出る時にギックリ腰に力が入ります。どうしても汗や体臭が気になる時は、温めのシャワー(38°)体を軽く流す(4〜5分)程度にして下さい。

 

②アルコール類お酒は控えましょう

ギックリ腰時は強い炎症反応が体の中で起きているので、アルコール類・お酒など血流促進させてしまうと、ブラジキニンにより痛みが強くなります。アルコール度数に関係なくのお酒は控えましょう。気を紛らわす目的でも駄目です。

 

②温シップ・カイロは控えましょう

ギックリ腰時に患部を冷やす行為はokですが、温める行為はNGです。患部を温めていいのは痛みが引き始めてから1週間後にしてください。

 

④痛い場所は揉まない・叩かない

ギックリ腰の痛みで強く揉んだり・トントン拳で叩く行為は、筋肉がより緊張し痛みが強くなります。気になる時は患部を指で圧しながら動いて下さい。何となく痛みが気になると、無意識に痛い所へ手がいきます。軽く抑えているだけなら問題ありません。

詳細はこちら

ギックリ腰を早く治すための対処法

習志野市整体きむら家TOP


ギックリ腰を早く治すための対処法


ぎっくり腰になってしまうと何かと不便です。まずは基本的にゆっくり自分のペースで起きることを意識してください。ではこれをやると早く治す為の対処法を解説します。

 

①患部を抑えるながら動く

患部をしっかり指で抑えてあげましょう。痛みを感じる場所に手や指を当ててからゆっくりと起き上がって下さい。触る時はなるべくソフトに、手や指で抑えましょう。指で抑えて楽な場所は筋肉や筋膜の緊張している部分なので、そこをしっかりサポートするとぎっくり腰の痛みが和らぎ早く治ります。

 

②寝具は30cm位高くする

これは寝る時に起き上がりやすい環境のお話しです。基本的に畳やフローリング地べたで寝ていると、起き上がる時がとっても大変です。ベッドなど最低30cm高さがあると起きる時のぎっくり腰の負担が減り早く治ります。ベッドが無い敷布団の人は、布団を重ねて少しでも高くしてみてください。

 

③椅子は固く座板当てて座る

椅子に座って食事やテレビを見る時などは柔らかいソファーは禁忌です。腰が沈むと起きるのが大変です。できれば固いリビングの椅子に座布団やタオルを巻き、お尻に当てながら座ると骨盤がしっかり立ち、ぎっくり腰の負担が減り早く治ります。背もたれに寄り掛かるのもNGです。

詳細はこちら

治りやすい五十肩と痛み続ける五十肩

習志野市整体きむら家TOP


治りやすい五十肩


五十肩は治りやすい人と治りにくい人がいらっしゃいます。治りやすい人の五十肩の特徴は以下です

 

治りやすい人の特徴

 

  • ◆ 肩を過保護にせず動かす
  • ◆ 肩の動きを理解している
  • ◆ 諦めずリハビリを続ける
  • ◆ 治す事に優先順位がある
  • ◆ 生活スタイルを見直せる

 

過保護にせずリハビリを続け、治す事に集中され生活スタイルを見直せば早く五十肩は治ります。


痛み続ける五十肩


治らず痛みを引きずる人は「普段の何気ない動作」により五十肩を長引かせることがあります。

 

  • ◆ 買い物袋や荷物を手で持つ 
  • ◆ 庭木の水やりにホースを使う
  • ◆ 洗濯物をものさし竿に掛ける
  • ◆ 腕を肩より高い所で作業する

 

これら日常的な動作は腕の重さで直接的に肩に負担をかける動作です。また肩に間接的に負担をかける事で、痛み続ける五十肩になってしまいます。

詳しくはこちら»五十肩奮闘記Sさん


自然となる五十肩


五十肩を発症する人は「気づかず自然と痛くなった」と訴えます!この気づかず自然と痛くなる人に多いのが指先を使う五十肩です。

 

片手でスマホ操作

親指→肘→腕→肩甲骨の順に固くなる

 

 

キーボードを打つ

手首→肘→腕→肩甲骨の順に固くなる

 

 

当たり前の動作ほど気づかず疲労が蓄積され、肘や肩甲骨りが固くなり影響を受け痛み続け五十肩になってしまいます。


歳だから痛いから?


歳だから?動かすと痛いから?五十肩は治らないと諦めているあなた!年を理由に五十肩のリハビリを諦めてませんか?痛いから諦めてませんか?若い人より年を重ねれば回復力は衰えます。しかし治る人と治らない人はほんのちょっとの差です。

 

 

 

詳細はこちら

五十肩痛みを繰り返さない4つのポジション

習志野市整体きむら家TOP


どうしたら繰り返さない


どうしたら五十肩をぶり返さないか?結論から先に言うと五十肩は4つのポジションがクリア出来れば繰り返したり再発することはありません。

 

五十肩を早く治すのであれば

 

4つクリアで楽々に

 

  1. 1 肘をまっすぐ伸ばし耳元に腕が付く
  2. 2 片方の手で反対側の肩を触ってみる
  3. 3 患部の腕を後ろに手の甲が腰部まで
  4. 4 肘直角両手バンザイ手が下がらない

 


① 腕が耳元に付く


四十肩の人は前腕回内位(手首を内側にひねる)の習慣があり、前腕回外位(手首を外側にひねり)

 

肘を曲げる動きが固くなり、肘を伸ばして腕を上げることができなくなります。

 

 

 

痛みが出ない人でも耳元まで腕を引き寄せると違和感や肩の突っ張りを感じたりしますが、このような人は四十肩予備軍ですので気をつけてください。

 


② 反対の肩を触る


四十肩の人は片方の手で反対側の肩を触る動作時(肘屈曲90°水平屈曲135°)肩の内側の詰まりが出ます。代償動作(顎を上にあげたり・体を後ろに反り返す)により首のハリや腰痛なども引き起こしやすくなります。

 

この方の場合は肩の関節包が固まっているため、上腕骨頭が外側に滑り込まなくなり代償動作をされています。

 


③ 手の甲が腰まで


腕を後ろに手を回す動作(結帯動作)健康な人でも右利きの人は右肩・左利きの人は左肩が固くなる傾向ですが

 

 

左右差はあれ、ある程度腰ベルト付近に手の甲が当たるぐらいが正常な可動域です。

 

いかない人は四十肩予備軍ですので気をつけてください。

 


④ 両手バンザイ


肘直角・両手バンザイ・手がさがらない(肘屈曲90°・肩外転90°・水平伸展0°・肩外旋90°)動作が出来ていれば「肩の正常な範囲まで」機能が回復している状態です。

 

 

この方場合は横から見た時、腕立てをした様に腕が前に出てしまっています。もっと腕が後ろに引けていないと肩の正常な範囲までとは言えません

 

 

腕を後ろに引こうと頑張っても、肩甲骨が動かないせいでこのような様な状態になります。

 


全く動かない人は


これらのポジションが出来ない人が一生懸命動かすと、肩の腱板を傷め肩にダメージを抱えてしまいます。ご自分で治そうと想わずに我々専門家と一緒にリハビリをしましょう。

 

 

詳細はこちら

そのまま五十肩放っても自然に治るの?

習志野市整体きむら家TOP


自然に治るの?


結論から先に言いいますと、そのまま四十肩・五十肩を自然にして治る人もいらっしゃいますし、治らずに20~30年痛かったり・痛くなかったりと引きずってしまう方もいらっしゃいます。

詳しくはこちら»五十肩奮闘記Sさん


放置でどうなる?


自然に治ると五十肩放っておくとどうなるのか?まず筋肉・筋膜の滑走が悪くなり可動域が狭くなります。次第に筋肉の弾力性の低下し線維化(弾力性がないひも状)し固着化が進みます。それでも放って行くと、肩の関節包や靭帯の弾力性が低下し固着化が進みます。次第に運動や日常生活で肩を上げる事が出来なくなった来ます。また肩を無理矢理上げようとすると腱を傷めたりします。結果的に痛みを感じ続ける生活が待ってます

 


10人中3人は続く


イギリスの論文には10人中3人は慢性的3年以上痛み続けて苦しんでいるとデータもあります。自然に治ると五十肩を放置された結果、悪循環な生活を送られている方も一定数当院へ来られます。


早く治すには?


当院でも28年間自然に治ると放っておかれ五十肩の痛みに苦しみながら、肩の可動域が回復され痛みが解消させた方もいらっしゃいます。五十肩は早ければ早いほど回復改善も早いです。通院する時間とお金も少なくて済みます。一人で悩まず専門家に相談してください。

 

 

詳細はこちら