打撲・アザ・青たん・シコリの治療|千葉市幕張たくみ接骨院 | 千葉市幕張にある姿勢矯正専門院、検査、診断、エクササイズで根本治療し、肩こり、腰痛を改善するたくみ接骨院です


  ブログ

たくみ接骨院 >> ブログ >> 打撲・アザ・青たん・シコリの治療|千葉市幕張たくみ接骨院

ブログ

打撲・アザ・青たん・シコリの治療|千葉市幕張たくみ接骨院
  • カテゴリー: 接骨.整骨.保険.net

打撲・アザ・青たん・シコリ治療千葉市幕張たくみ接骨院

 

 

打撲【アザ・青たん・シコリ】治療

 思わぬ事故やスポーツのケガで打撲(だぼく)によってアザ・青たん・シコリが残ってしまった方、そのまま放置していると後遺障害になる恐れがありますのでしっかり治療しましょう。ここでは打撲のメカニズム・対処法・治療についてお話したいと思います。

 

 

アザ・青たん・シコリのメカニズム

ぶつけたり・転倒したりなどで筋肉や皮膚血管を痛め出血した状態を打撲と言います。骨折・捻挫・肉離れなどでも出血しますが、ここでは筋肉の打撲についてお話したいと思います。

 

一般的に筋肉は規則正しく筋繊維が重なり合って、体を動かしたり・体温を保ったり・血流リンパの循環などの働きをしてくれてます。交通事故でぶつけたり・転倒して筋繊維や毛細血管を痛めると、皮膚・筋膜・筋繊維などに血液が溜まります

 

*人の筋繊維の断面

 

通常は時間が経てば筋繊維が血液を吸収しますが、交通事故や大怪我で痛めた時は出血量により吸収が追い付かず、筋繊維内に血液がとどまり(しこり)固まってしまいます。

 

 

 

そうなると規則正しく動いていた筋収縮が出来なくなっていきます。

 

筋肉は体を動かしすだけで無く、体温を保ったり・血液やリンパの循環などの働きもしてくれます。出来る限りシコリにならないよう、早めに止血するべきだと思います。

 

アザ・青たん時の対処法で決まる

痛めた日から1週間内が一番大切です。

 

早く止血するには

水・冷シップ・氷で冷やす

包帯・テーピングで圧迫する

痛めた所は心臓より高くする

ビール・入浴は控える

運動は避け安静にする

 

痛めた日から一週間の対処法でアザ・青たんは消えていきます。逆に出血を放置し適切な処置を施さなければ頑固なシコリへと変わってしまいます。

 

シコリになったらどうするか?

傷ついた血管・筋線維は約1ヶ月間ほどで修復されますが、シコリになってしまったらやはり適切な処置が必要です。そのまま放置すると運動時に痛みが出たりします。

 

表面上は1~2週間でアザ・青たんは消えます。

 

 

一見大したことがない打撲でも、治療が不十分だとその後の運動時に影響が出ます。

 

 

特に関節付近は運動するとき動作時に痛みが出たりします

 

 

お近くの病院・整形外科・接骨院へ受診してください。

 

超音波によるシコリ消去

当院の打撲・アザ・青たん・シコリ治療、硬くなったシコリの血栓を超音波により柔らかくしていきます。超音波は毛細血管や筋繊維の回復にも期待できます。

 

3mm以内のシコリ・・超音波(5分)

5mm以内のシコリ・・超音波(10分)

1cm以上のシコリ・・超音波(15分)

 

 

 

ブログ著者
 

体の悩み相談

 

体の悩み相談はLINE@で可能です。2~3営業日に返信いたします。LINE@はご登録が無料のアプリです。1:1トークで他者様には見られません。予約キャンセル時にもご利用できます。

LINEはコチラ↓↓↓

ご予約について

 

当院は完全予約制です。ネットでご予約された方は3営業日までにご返信いたします。お急ぎの方はお電話で対応しております。予約キャンセルは前日の営業30分前にご返信下さいますようお願い申し上げます。

オンラインはコチラ↓↓↓

 

その他:施術案内

 

接骨:事故の怪我・骨折・脱臼・捻挫

はり・灸:めまい・自律神経・関節痛

整体:体の不調・姿勢改善・骨盤など

水素風呂リタライフ:アトピー・肌荒れ

 

アクセス

 

電車の方

京成幕張駅  京葉線海浜幕張駅  総武線幕張駅

 

たくみ接骨院アクセス

〒262-0032

千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-142

千葉市・船橋市・習志野市・四街道市・市川市・八千代市

トップページ

打撲・アザ・青たん・シコリの治療

PAGE TOP