骨粗鬆症と整腸|千葉市幕張たくみ接骨院 | 習志野市にある姿勢矯正専門院、検査、診断、エクササイズで根本治療し、肩こり、腰痛を改善するたくみ接骨院です


  ブログ

たくみ接骨院 >> ブログ >> 骨粗鬆症と整腸|千葉市幕張たくみ接骨院

ブログ

骨粗鬆症と整腸|千葉市幕張たくみ接骨院
  • カテゴリー: 症状.原因.対処法.net

整腸と骨粗鬆症|千葉市たくみ接骨院

 

骨粗しょう症とは

骨の密度が衰え、骨折しやすくなる骨の病気を「骨粗しょう症」と言います。骨粗しょう症になると骨がもろくなります。わずかな力(つまずく・尻もち)で骨折してしまうことがあります。骨粗しょう症は痛みなどの自覚症状がありませんので、定期的に病院で骨密度検査を受ける必要があります。

 

健康な人の骨と骨粗しょう症患者さんの骨

骨のイメージ図

 

骨粗しょう症と健康寿命

日本は世界でもトップクラスの長寿国です。ただし健康で人の手を借りずに生活を送れる「健康寿命」の人は意外に少ないようです。健康でイキイキとした毎日を送りたいと誰しも願います。しかし多くの方が終焉を迎える10年間痛みを伴い生活されています

 

私たちの生活を支える骨は、『出来るだけ丈夫で』『骨の代謝を改善すること』が骨粗しょう症を未然に防ぎ、健康寿命を延ばしことにもつながります。

 

骨粗しょう症に必要な栄養素

カルシウム
カルシウムは骨をつくる主要な成分であり欠かせない栄養素です。

 

ビタミンD
カルシウム吸収、骨形成と骨吸収のバランスも調整します

 

ビタミンK
骨密度を著しく増加させませんが、骨形成を促進する作用があり骨折の予防効果が認められています。

 

 

骨はどこで吸収される

骨粗しょう症に必要な栄養素は『小腸』で吸収されます。例えば食品から摂取したカルシウムは、小腸で脂質と一緒に活性ビタミンDとして作用し吸収されます。ビタミンDは紫外線から作られることが多いですが、食物から(魚介類や、きくらげ、干ししいたけ、きのこ類)からも摂取が可能です。ビタミンKは緑葉野菜、植物油、豆類、海藻類、納豆やチーズなどに含まれ、体内の腸内細菌によっても作られる。

 

 

腸内環境を整えましょう

現代の食品は、食品添加物、防腐剤、合成着色料、など腸内細菌の減少させる要因の物が数多くあります。骨に必要な栄養素の吸収障害を起こしやすい環境で、宿便や腸の動きが滞ると骨粗しょう症以外に生活習慣病にもなります。

 

腸と骨盤をリセット

腸内環境を整えるために必要なことは、腸をマッサージすること、骨盤を整えることがよろしいかと思います。

 

骨粗しょう症Q&A

 

どのくらいの頻度で通院すればよいですか?

1回の施術で体の痛み・不調・歪み・姿勢は改善されにくいです。最善の施術計画をご提案してまいりますので、出来るだけご理解ご協力をお願い申し上げます。

 

 

骨粗しょう症で保険診療は可能ですか?

申し訳ございません。体の痛み・不調・歪み・姿勢などによる検査施術『姿勢分析・整体』は自費診療となります。保険診療は適応範囲がございます。

 

整体の予約は必要ですか?

当院は完全予約制です。初めての方はweb予約でご予約ください。お急ぎの方はお電話でも承ります。キャンセルは前日の営業時間までにしてください。当日はご予約の10分前に出来るだけお越しくださいませ。

 

施術はどなたがされますか?

私キムラが最初から最後まであなたの体の悩み・痛みにお付き合いします。常に患者様の目線で接してまいります。

 

最後までブログにお付き合いいただきありがとうございました。あなた様が良くなることを心よりお祈り申し上げます

 

来院される方はご確認ください

 

ブログ著者

 

からだの悩み相談

LINE@は予約や相談が可能。是非この機会にご登録を

LINEはコチラ↓↓↓

https://page.line.me/takumi-sekkotsuin

土日祝フリーパス

 

ご予約について

当院は完全予約制です。ネットでご予約された方は2~3営業日までにご返信いたします。お急ぎの方はお電話で対応しております。予約キャンセルは前日営業日までにご返信下さいますようお願い申し上げます。

オンラインはコチラ↓↓↓

 

その他:施術案内

 

 

アクセス

 

電車の方

京成幕張駅  京葉線海浜幕張駅  総武線幕張駅

 

千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-142

トップページ