むちうち症の特徴について|千葉市幕張たくみ接骨院 | 千葉市幕張にある姿勢矯正専門院、検査、診断、エクササイズで根本治療し、肩こり、腰痛を改善するたくみ接骨院です


  ブログ

たくみ接骨院 >> ブログ >> むちうち症の特徴について|千葉市幕張たくみ接骨院

ブログ

むちうち症の特徴について|千葉市幕張たくみ接骨院
  • カテゴリー: むちうち症状.ムチ打ち症.net

むちうち症の特徴について|千葉市幕張たくみ接骨院

千葉市幕張にある、むちうち症や首のトラブルを解消アドバイスするたくみ接骨院キムラです。今回はむちうち症の特徴についてお話ししたいと思います。その前にむち打ち症のメカニズムをおさらいして参ります。

 

 

むちうち症のメカニズムについて

むちうち症は色々な状況が想定されますが、共通していることは『不意に何らかの形で首に衝撃が加わる』です。力が抜けた状態で5~6kgある頭が瞬時に移動しますので、それらを支える首には相当な負担になってしまいます。詳しくはむちうちのメカニズムでお話ししておりますのでご覧いただければと思います。

詳しくはむちうちのメカニズム

 

むちうち症の特徴について

では本題に入りたいと思います。むちうち症の特徴についてですが、一般的な首の寝違えや首の痛みと明らかに異なる点を挙げたいと思います。

 

ケガ直後すぐに症状が出ない

むちうち症はすぐに(首が痛い・首が回らない・フラフラする・気持ち悪い)症状が出る人もいれば、ケガをされてから1~2週間経過して体に不調を感じる・体が重だるいなどの症状が出る人もいます。なぜ後から症状が出るのか解説したいと思います。

 

ケガ直後は興奮状態

むちうち症は何らかの形で首に衝撃が加わり傷めます。その時体は自分の意志とは関係なく神経が興奮状態になります。神経の興奮状態とは、自律神経の交感神経が優位になることです。交感神経・副交感神経は皆さんご存知だと思いますが、分からない人に説明します。

 

交感神経・副交感神経の作用

簡単に説明すると、交感神経・副交感神経は外部的な環境・刺激に対し、体の臓器や器官が自分の意志とは関係なく体を一定に保つ自律的な神経です。

 

交感神経心拍数増加・血圧上昇・骨格筋緊張・呼吸が早くなる

 

副交感神経心拍数減少・血圧下降・骨格筋弛緩・呼吸がゆっくり

 

 

アドレナリンで痛みを感じない

むちうち症は何らかの形で首に衝撃が加わると、体内のアドレナリンやβエンドルフィンという物質が分泌され、一時的に痛みがマヒした状態になります。アドレナリンは交感神経の受容体(センサーみたいなもの)に作用し一時的に痛みがマヒさせます。ただアドレナリンの分泌が減り交感神経が落ち着くと、炎症発痛物質である(カリウムイオン・ブラジキニン・セロトニン・アセチルコリン)などが表面化し痛み出すと考えられます。もちろん全ての負傷者に当てはまる事ではありませんが、外見上何もなくても一度医療機関で精密検査を受けましょう。

 

もともとの持病が悪化

もともと持病(肩凝り・頭痛・腰痛)がある人は事故後、持病が悪化することがあります。事故の衝撃は少なからず、首の骨・背骨・骨盤などに影響を与えます。むちうち症は何らかの形で衝撃によりレントゲンでは映らない細微なズレが生じ、慢性的に肩凝り・腰痛を引き起こす恐れがあります。

 

事故衝撃で持病が改善?

むちうち症で稀に交通事故の衝撃で良くなった方もいらっしゃいます。今は天然ボケでおやじタレントとして活躍中の、元WBA世界ライト級王者:具志堅用高さんは、ある日事故に遭い交通事故の衝撃で、首のゆがみが治ったと全国ネットで話されています。真相は定かではありませんが、事故の衝撃によって首・背骨に何らかの影響を与えたことになります。やっぱりこの人天然です(笑)

 

長期化するケース

軽いむちうち症でも長期化することがあります。原因の一つに脳脊髄液減少症(のうせきずいえきげんしょう)があります。脳と脊髄は髄膜で守られています。何らかの形で衝撃によりのひずみやゆがみが生じ、時に髄膜を傷つけてしまうとそこから髄液が漏れていきます。もし症状がなかなか収まらない時は、セカンドオピニオン・再度精密検査をしてみてはいかがでしょうか。

 

雨の前の日に痛くなる

むちうち症に限らず全般的なケガの話になりますが、一旦ケガの治療を終えてから半年後~数年後、雨が降る前の日に、古傷がうずく・重い・鈍痛などを訴える方を良く耳にします。この古傷がうずく原因は何か?原因としては気圧の影響があげられます私たちは1気圧(空気の圧)の圧力を受けながら生活しています。雨の前日には気圧が下がり(空気の圧が下がる)外からの空気の圧が弱くなると、体が膨張しよう働きます。

 

例えば)高い山にポテトチップスを持っていくと、袋が膨らむような感じです。

実際は人の体は多少の気圧の変化には耐えられるようになっていますが、傷めた部分は完全に修復している訳ではないので、鈍痛や違和感が出たりします。

 

余談ですが

よく飛行機で耳が抜けない頭痛になったりしますがこれも気圧の影響です。高度10000メートルの上空は0.2気圧で、飛行機内を1気圧にすれば耳なりや頭痛など起こらないのですが…胴体の強度上1気圧にするには外壁を厚くしなければならず、重量がかさむため乗客・荷物など減らさなければなりません。ひとりでも多くの乗客に快適なサービスを楽しんでいただくため0.8気圧に調整されているようです。

まとめ

ケガ直後は神経が興奮状態で痛みが抑えられ

興奮が落ち着くと痛みが表面化する

首・背骨に歪が生じて持病が悪化する

髄膜を傷つけてしまい症状が長期化する

気圧の変化によって首の鈍痛が出る

 

最後に!

痛くないから病院に行かなくてもいいと思わずに、レントゲン・MRIなどの検査を一度は受けましょう。交通事故であれば1ヶ月以上経過して受診しても、物損事故扱いから人身事故扱いの申し出は、事故との因果関係を立証するのは困難です。今の治療にご不満がありましたらご相談ください。

 

詳しくはむち打ち症の施術内容

 

当院の交通事故治療

 

むち打ち関連記事

 

むち打ちの不定愁訴とは

むちうちのメカニズム

むち打ち症の傾向と対策

 

交通事故関連記事

 

症状固定・後遺障害認定とは

病院・整形・接骨院の事故治療

上手な交通事故治療の通院方法

仕事中の事故・自賠責保険・労災?

ブログ著者

 

体の悩み相談

体の悩み相談はLINE@で可能です。2~3営業日に返信いたします。LINE@はご登録が無料のアプリです。1:1トークで他者様には見られません。予約キャンセル時にもご利用できます。

LINEはコチラ↓↓↓

ご予約について

当院は完全予約制です。ネットでご予約された方は3営業日までにご返信いたします。お急ぎの方はお電話で対応しております。予約キャンセルは前日の営業30分前にご返信下さいますようお願い申し上げます。

オンラインはコチラ↓↓↓

その他:施術案内

 

接骨:事故の怪我・骨折・脱臼・捻挫

はり・灸:めまい・自律神経・関節痛

整体:体の不調・姿勢改善・骨盤など

水素風呂リタライフ:アトピー・肌荒れ

 

アクセス

 

電車の方

京成幕張駅  京葉線海浜幕張駅  総武線幕張駅

 

たくみ接骨院アクセス

〒262-0032

千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-142

千葉市・船橋市・習志野市・四街道市・市川市・八千代市

 

トップページ

 

むちうち症の特徴について|千葉市幕張たくみ接骨院

PAGE TOP