交通事故で肩こりが強くなる理由について | 千葉市幕張にある姿勢矯正専門院、検査、診断、エクササイズで根本治療し、肩こり、腰痛を改善するたくみ接骨院です


  ブログ

たくみ接骨院 >> ブログ >> 交通事故で肩こりが強くなる理由について

ブログ

交通事故で肩こりが強くなる理由について
  • カテゴリー: 交通事故治療.事故トラブル.net

交通事故後肩こりが強くなる理由|千葉市幕張たくみ接骨院

 

なぜ事故後は肩が凝るのか?

千葉市幕張で交通事故による腕の痛みや肩こりを解消へと導くたくみ接骨院キムラです。今回はなぜ事故後の肩こりが強くなるについてお話しして参ります。

 

① 衝撃で首のアーチが崩れる

事故後の肩こりが強くなる人は、首の後ろの筋肉が張る・肩甲骨の周りが重くなることが多いです。これらの症状は事故の衝撃による首のズレが生じている可能性があります。首は7つの骨が一つ一つ積み重なって頭を支えています。仮に一つでも首の骨が事故の衝撃でズレると、首全体のアーチが損なわれてしまいます。

 

 

② 筋肉の伸び縮みが制限される

通常、頭を支えている筋肉は動きに応じて伸び縮みされますが、事故の衝撃で首のアーチが損なわれてしまうと、筋肉の緊張(スパズム)により伸び縮みが出来なくなり、首の動きが損なわれ前後左右と動作が困難になります。

 

③ 腕の動きが制限される

筋肉のスパズムは肩甲骨の動きにも影響を与えます。例えば腕の上げる時の肩甲骨は、肩甲骨上部が内側に引き寄せられ・肩甲骨下部は外側に移動していきます。もし僧帽筋(そうぼうきん)や肩甲挙筋(けんこうきょきん)などに筋肉のスパズムがあると、腕を上げることが難しくなります。

 

 

④ ストレスで筋肉が硬くなる

はじめて交通事故に遭遇されると、皆さん『どのくらいで良くなるの?』『どうやって寝たらいいの?』『私の首は大丈夫なの?』『いつから体を動かしていいの?』など不安や分からない事が多く、また2度目の事故の方も『なんか体がだるい』『朝起きると首や肩が張る』など体の不調により、ストレスを感じる方が多いようです。

 

 

⑤ 血流が阻害され慢性化する

人によっては①~⑤の順番が変わったりしますが、最終的に交通事故で来られる方は、更に肩が硬くなり血流が阻害され慢性化する方が多いようです。全ての人に当てはまるとは限りませんが、多くの人は事故後に何らか形で持病の悪化を訴えられますので負の連鎖を断ち切らなければなりません。

 

 

いつから体を動かしていいのか

事故後は体をいつから動かしていいのか?事故の状況・痛めた場所によって異なります。小さなケガであれば、炎症がおさまる事故後1週間後から、首・肩・背中・腰などの関節を軽く動かす・筋肉をストレッチするように心掛けて下さい。また病院へ受診されている方は医師の指示を仰ぎましょう。

 

 

当院の肩こり治療について

 

こんな肩こりで来院されます

当院はこんな方が来られます。 『しっかり肩こりの原因を説明されたい』『慢性的な肩こりをすっきりしたい』『痛い肩こりは施術嫌だ』『もみ返しが少ない施術をしたい』『施術後のストレッチ法が知りたい』『頑固な肩こりを解消したい』『長い年月かけた肩こりを解消したい』など交通事故以外の方々も施術を希望され成果を上げております。

 

首のズレは見逃さない

事故の衝撃による首のズレはレントゲン・MRL・CTなどの精密検査では映りません。なぜかと言うとほんの数ミリ単位の微細なズレだからです。我々は精密検査では分からない、体のズレ・ねじれ・硬さ・動きを手の感覚と、関節の音も耳で確認しております。多くの方々を触りますので、すぐに異常であれば分かります。

 

 

リラックスしながら施術

肩こりは体の歪みや筋肉の緊張で、体の防御反応で硬くなります。それらの状態で瞬時の矯正や指圧を行うと、痛みやだるさが伴い揉み返しや筋繊維を痛めます。当院は『心と体の緊張』『体のゆがみ』を施術と会話を交えながらリラックスした状態で整えます。

 

 

肩こり以外も明確にする

肩こりはさまざまな原因でおこります。姿勢の崩れ、背骨のゆがみ、骨盤のゆがみ、など一般的に話されること以外に『かかとのズレ・膝のズレ・股関節の開き』と言った体重を支えるところも見ていきます。

 

 

必要であれば姿勢分析も

千葉市では珍しい3D姿勢分析『ボディコンシェルジュ』気になるところを立体的(3D画像)に見ることができます。ご自分の姿勢が猫背なのか、反り腰なのか一目で確認!

 

 

施術後のアフターケア

1日5分間エクササイズもご指導



幕張、海浜幕張の肩こり治療
むち打ちでお悩みの方は
千葉市幕張町たくみ接骨院へ相談してください

 

当院の交通事故治療

 

たくみ接骨院で治療を受けるメリット

 

  • 予約制なので待ち時間無し
  • 平日夜の最終受付21時まで
  • 土・日・祝日の診療も可能
  • 流れ作業な治療はしません
  • 細かなリハビリが可能です

 

むち打ち治療Q&A

 

どのくらいの頻度で通院すればよいですか?

1回の治療で痛みが改善することはありません。出来るだけ間隔を空けず通院してください。

 

病院と当院を併院は可能ですか?

同じ日に通院はできませんが、日にちを分けて通院は可能です。

 

予約は必要ですか?

当院は完全予約制です。初めての方はweb予約でご予約ください。お急ぎの方はお電話でもかまいません。キャンセルは前日の営業日までにしてください。当日は7ご予約の10分前に出来るだけお越しください。

 

施術は何方がされますか?

私キムラが最初から最後まであなたの体の悩み・痛みにお付き合いします。常に患者様の目線で接して参ります。

 

最後までブログにお付き合い井田滝ありがとうございました。あなた様が良くなる事を心よりお祈り申し上げます

 

むち打ち関する記事

 

 

交通事故関する記事

 

ブログ著者

 

自賠責保険でお悩みの方は
千葉市花見川幕張町たくみ接骨院へご相談下さい

 

体の悩み相談

 

体の相談はLINE@で、LINE@はご登録が無料のアプリです。1:1トークで他者様には見られません。2営業日までに返信いたします。ご予約にもご利用できます。

LINEはコチラ↓↓↓

ご予約について

 

当院は完全予約制です。ご予約された方は2営業日までにご返信いたします。お急ぎの方はお電話で対応しております。キャンセルの時は前日営業にご返信下さいますようお願い申し上げます。

オンラインはコチラ↓↓↓

その他:施術案内

 

 

アクセス

 

電車の方

 京成幕張駅  京葉線海浜幕張駅  総武線幕張駅 


千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-142
たくみ接骨院
 

トップページ

千葉:花見川・美浜・稲毛・中央・若葉・船橋・習志野・四街道・市川・八千代から来院

交通事故後肩こりが強くなる理由|千葉市幕張たくみ接骨院

PAGE TOP